その知人の案内で訪れたお店、麺屋豚風は卸売市場のそば。お昼過ぎでしたので市場はにぎわっていませんでしたが、春にできたお店はまだ新しく、とんこつ旋風を標榜する看板に何本も立つ店名入りののぼりと、あふれるほどの活気がありそうです。男臭い外観のワリに洒落っ気のある店内は、昼過ぎとは言えなかなかの入り。今回はスタンダードな白豚らぁめんを細麺・ゆで方はカタで注文。そして餃子もプラスしました。
他のお客さんの注文を眺めていると、すぐにわたしの丼が運ばれてきました。白濁豚骨スープに青ネギとキクラゲ、バラ肉を巻いたチャーシューと頼もしい顔ぶれ。カタ指定の細麺は食べ始めに小麦粉分を感じ、食べ進めるとのどごしするりと入ってきます。丁寧に炊くという白い豚骨スープも見た目よりさらっとしており、店のおすすめとあって飽きの来ない旨さです。脂と肉のバランスがよいチャーシューはタレ味と香ばしさが感じられます。この全体の統一感、店の基本と言うだけはあると思います。
餃子は小ぶりの博多風。ゆずコショウをつけていただきます。一口で頬張ると旨みいっぱいの汁が広がって実においしい。このあと替え玉するか迷いましたが、知人がまだご馳走する店があると言うのでここまでに。さて、秋の栃木ではどんなラーメンに会えるのでしょうか。実に楽しみです。
店名:麺屋 豚風(メンヤトンプウ)
所在地:宇都宮市簗瀬3-20-20
駐車場:12台
電話番号:028-612-3197
営業時間:11:00〜15:00 (LO 14:50)
18:00〜23:00 (LO 22:50)
席数:39席
定休日 :水曜日
メニュー
白豚らぁめん 650円
赤豚らぁめん 700円
黒豚らぁめん 700円
餃子(4個) 200円