2014年12月15日

めんずくらぶ 髭(めんずくらぶ ひげ)

さて、姫路に住む友人に用事があり、今日も少しだけ遠出をしました。関東に居た頃と違って、どうにも電車に1時間以上乗るのは違和感を覚えます。そして、せっかくこれほど遠くまで来たなら、やはり現地のお店を開拓しておきたいところです。というわけで、今回は、バーのようにおしゃれだとも評判のお店、めんずくらぶ髭さんでお昼をいただくことにしました。

お店の外観はそれほど珍しいものでもないのですが、確かに中は、ちょっとしたバーのような感じになっていて、これならば女性も喜びそうな雰囲気です。メニューは色々あるので迷いましたが、おすすめだと言う旨塩らぁめんを今回は試してみることにしました。

運ばれてきたのは、軽く魚介系の香りがする、透明なスープの塩ラーメンです。具には厚切りのチャーシューが1枚、味玉が半分、そしてメンマ、ネギに、水菜も付いています。まずはスープを一口いただくと、なるほど、あさりやハマグリ、ホタテなどから取ったという貝類のうまみがほどよく利いていて、じわっとうまみが広がります。塩なのであっさり、というのはその通りですが、どちらかと言えばコクのある、濃厚さもウリなのかも知れません。

麺は細麺ですが、もう少し固めにすれば好みに合ったかもと思ってしまいました。また、チャーシューや味玉の完成度も高く、バランスが全体によく、調和がとれています。特に、ネギと一緒に入っている水菜はシャキシャキとして、さっぱりした感じがこのラーメンに合いますね。こういう細かな心配り、バランスはラーメンに重要だと思います。

寒さが増してくるクリスマス近い姫路ですが、お腹にじんわり温かい、美味しいラーメンでした。ごちそうさまです。

<お店の基本データー>
店名:めんずくらぶ 髭(めんずくらぶ ひげ)
住所:兵庫県姫路市小姓町85-11 田中第一ビル 1階
交通手段:JR、山陽姫路各駅から徒歩10分程度
営業時間
11:30〜14:30
18:00〜00:00
ランチ営業
旨塩らぁめん 680円
野菜らぁめん 750円
チャーシュウ麺 950円
旨塩とんこつ 700円
温泉玉子飯 250円
替え玉 100円
席数:35席(カウンター&テーブル)
定休:不定休
posted by ramenman at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410694506
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。