2014年12月02日

縁乃助商店(えんのすけしょうてん)

大阪に戻ってしばらくしてのことです。友人がこの淡路という駅の近くに住んでいるのですが、最近は美味しいラーメンが増えたと言うので、休みの合間を縫って新しいラーメンの開拓にやって来ました。目を付けていたのはここ、縁乃助商店というお店。こちら、かつて天満という飲食店の激戦区にお店を構えていたのが移転したのだとか。ラーメン以外も美味しいものが多い地域である天満界隈、そこで人気だったラーメン屋とあらば、俄然期待も高まります。

お店には昼過ぎに入店しましたが、ラーメンはどうやらつけ麺以外は一種類の「鶏がららあめん」のみ。ただし、さらっと、とろっと、という2種類のスープを選べるようです。さらっと、にすると味に変化を付ける調味料があるらしいのですが、ここはやはり、こってりであるとろっとを注文。

食べ放題の大根キムチがあるので、こちらをいただきつつ、ラーメンに思いをはせていると、やってきたのは鶏白湯にがっつりレアなチャーシューが載った、実に見事なラーメンです。スープを一口頂くと、さすが濃厚な鶏ガラの味と、野菜の甘みに、ショウガが臭み消しに少し感じられます。

また、麺も自家製麺らしく、こちらももちもちして腰があり、実にこのラーメンに合っている。スープとの絡み、相性もいいし、何よりこのレアチャーシューも嬉しい。友人が住まうこの淡路、なるほど、こんなラーメンがあるとは実に見落としていたことが悔やまれますね。他にも有名店がいくつかあるとの嬉しい情報も得たので、これはまた、近いうちに別の店も開拓せねば。

私好みの、実に良いラーメンでした。次はチャーシュー麺にしたいですね。ごちそうさまです。

<お店の基本データー>
店名:縁乃助商店(えんのすけしょうてん)
住所:大阪府大阪市東淀川区淡路4-9-5
交通手段:阪急淡路駅より徒歩1分
営業時間
11:00〜15:00
18:00〜22:00
ランチ営業
鶏ガラらあめん 700円
味玉らあめん 750円
チャーシュー麺 900円
鶏つけ 900円
白ごはん 150円
鶏からあげ 2ヶ 200円
席数:12席(カウンター8、テーブル4)
定休:不定休
posted by ramenman at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/409944883
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。