2014年11月17日

熟成田舎味噌らーめん 幸麺 (ジュクセイイナカミソラーメン コウメン)

出張のお土産に変化をつけたく、宮カフェなるアンテナショップを訪れました。地元農産物やお菓子にお酒など駅の売店とはまた違う品揃えです。なかには有名精肉店のお総菜や宇大ブランドの食品も並んでいます。興味を引く品がありましたが、今日は棚を冷やかすだけに留めました。その宮カフェから県庁方面に足を延ばして訪れたのが今回のお店、幸麺です。
地元プロスポーツ選手にもファンが多いそうで、店内はサイン色紙が多数掲示されています。それに混じって使用している味噌についてのパネルが。ここは宇都宮伝統の宮みそを使った味噌ラーメンが有名なのです。
メニュー内で大きく扱われた、真っ赤なスープの味噌チゲらーめんは、とろみがあって体の中から温まりそうです。しかし今日は暖かい中を歩いてきて、これ以上暖かくすると汗だくになりそうなので違う麺をいただきます。何気なく目に留まったのがチーズ味噌らーめん。そう言えば宇大のチーズを買いそびれたなと思いだしたら、気になって頼んでしまいました。
熱々の丼に満たされた味噌のスープ、もやし・ニラ・ねぎ・わかめと定番の野菜類、上にはおろしたチーズがのっています。麺はもっちりした感触の中太麺。一口すするごとに入ってくる味噌の香りと旨みはかなり強いです。大きめのチャーシューは切り分けてからさらに煮込まれるだけあって、触れただけで切れるくらい柔らかく、全体にたれの味が染みてます。程よくとろけたチーズを麺とスープとともにすするとさらにコク深い味わいに。最後まで温かいスープを飲み干してごちそうさまでした。
次に宇都宮を訪れるのはもっと寒い季節。その時にはよりホットなラーメンにチャレンジしたいものです。


店名:熟成田舎味噌らーめん 幸麺 (ジュクセイイナカミソラーメン コウメン)
所在地:宇都宮市戸祭元町4-5
駐車場:22台
電話番号: 028-623-4455
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00(スープがなくなり次第終了)
席数:49席
定休日 :月曜 第3火曜(祝日の場合は営業)
メニュー
チーズ味噌らーめん 930円
味噌チゲらーめん 930円
醤油らーめん 700円
黒胡麻坦々味噌らーめん 920円
posted by ramenman at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/409052813
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。