2014年11月09日

陽東豚骨 YOTON (ヨウトウトンコツ ヨウトン)

前回案内をしてくれた知人によると、宇都宮は工業と同時に農業の街でもあるそうです。確かに工場主催のイベントだけでなく農産物のフェアも良く行われているのを見ます。また駅東にある宇都宮大学では雷やカラスに関するユニークな研究もおこなわれているようです。その宇都宮大学そばには多くの飲食店がしのぎを削っており、もちろんラーメン店も例にもれません。

中でも知人のおすすめが今回のYOTON。確か以前紹介した俊麺なが田の系列店ですが、違った味わいとのこと。どうやら彼は豚骨が好みのようです。ファミリー客も対象にしているのか、カフェかレストランのような雰囲気の建物は、ラーメン店にありがちないかつさは控えめです。

味はマー油入り、豆板醤入りもありますがここはベースとなる豚骨と鶏ガラのYOTONを注文。無料のトッピングは辛子高菜を選択。セットメニューの唐揚げや餃子、新メニューのマーボーメンにも興味がわいてきます。
店主の出身と言う福岡の醤油を合わせたというスープは、しっかりとしたコクの中から甘みがふわっと浮き立つ感じ。低温仕上げの鳥チャーシューは驚くほど柔らかく、オーブン仕上げの焼き豚はしっかりとしたバラ肉にタレの香ばしい味わい。白ネギと水菜、岩ノリが良いアクセントです。

スープを残したところで替え玉を注文。特製の「味を替え玉」は煮干しにサバ節、カツオ節からなる魚介ペーストをまぶしたもの。一口すすれば乾物の一撃を食らわされます。これがスープと入ると節粉によるとろみが加わった、魚介豚骨味に早変わり。一杯目と同量の麺なのにするっとイケてしまいます。トッピングの辛子高菜も合わせると4つの味に変化するラーメンでした。


店名:陽東豚骨 YOTON (ヨウトウトンコツ ヨウトン)
所在地:宇都宮市石井町1468-6
駐車場:隣接パチンコ店と共用
電話番号: 028-683-0688
営業時間:11:00〜23:00 (LO 22:30)◆休憩なしの通し営業
席数:24席
定休日 :※第3火曜日のみ11:00〜14:30LO
メニュー
YOTON  700円
KUROTON(マー油入り) 750円
CHIRITON(豆板醤入り) 750円
味を替え玉〜魚介風味 150円
無料トッピングは辛子高菜・柚子胡椒・刻みニンニクから1種を選択。
posted by ramenman at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。