2014年02月17日

花京 京橋店(はなきょう きょうばしてん)

まだまだ寒い日が続きますね。
関東以北では相当に雪が降り積もってますが、大阪の方は平和です。
とは言え、やっぱり冷え込みは厳しく、こういうときは温かいラーメンが恋しくなりますね。

今日は所用があって京橋まで出向いて来ましたが、ちょうど駅のそれほど遠くない場所に、一件面白そうなお店が見つかりました。
いかにも昔からここでやってますという構えの、古びたお店。
オレンジ色ののれんと、L字型のカウンターにはお客さんが結構入っています。
何となく美味しそうな予感がして、今日のランチはここにしてみました。

さて、こってりとあっさりの中華そばが二種類ありますが、ここは迷わずこってりです。
オーダーはもちろん中華そば。
麺は固めでお願いしました。
待っている間、お店の中の漂う豚骨臭に鼻をひくつかせます。
女の子連れでは絶対に来れないなあとか、そんな相手もいないのについ考えてしまいますね。

さて、しばらくして出てきた中華そばですが、予想通りの外見から漂うこってり感。
スープを一口飲んでみると、うん、ずしんと来る油と豚骨のうま味です。
豚臭さも割と残ってるのは、好き好きかも知れません。
背脂がさらにこってりを追加してますね。
麺は太すぎず細すぎず、ノーマルな具合。
チャーシューはバラ肉で3枚ほどですが、脂がのっていて美味いですね。
インパクトは弱めですが、どこかホッとする味です。

このあと、つい替え玉も頼んでしまいました。
お腹がいっぱいになり、ほくほくして店の外に出ると、やはり寒さが身にしみます。
春になるか、たまに近くに来たら寄ってみたいお店ですね。
なかなかのこってり美味しいラーメンでした。

<お店の基本データー>
店名:花京 京橋店(はなきょう きょうばしてん)
住所:大阪府大阪市都島区東野田町3-10-4
交通手段:
地下鉄 京橋駅より徒歩2分、JR、京阪京橋駅より1分程度

電話番号:06-6353-6620
営業時間:
[月〜土]
11:00〜翌朝07:00
主なメニュー:
こってり背脂中華そば(\600)
あっさり鶏がら中華そば(\600)
こってり・あっさり チャーシューメン(\900)
こってり・あっさり ネギそば(\750)
もやし焼豚丼(\350)
ライス(\150)
とろ〜り半熟煮卵(\50)
替え玉(細麺・中華麺)(\100)
席数:カウンター10席
定休日:日曜日
備考:
posted by ramenman at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/388931249
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。