2014年01月17日

烈火(れっか)

普段は出向かない、庄内という場所なのですが、美味しいラーメンがあるとうかがい、ちょっとだけ駅前から足を伸ばしてみました。
かなり下町情緒のある商店街や繁華街のある駅前ですが、その大通りから少し外れたところにお店はあります。

お店の前はランチタイムなのか、二人ほど並んでましたが、すぐに入る事ができました。
店内はカウンターのみで、やや隣り合う人との距離はきつめなのが気になります。
まあでも、そんな感じでもお客さんがいっぱいなので、味に期待しましょう。

オーダーは初めての店でもあったので、無難に中華そばを。
すると、平日の昼は麺大盛りのサービスだと、店員さんが教えてくれました。
なるほど、お腹が空いてる時には嬉しいサービスですね。
それではお言葉に甘えて、大盛りにさせていただきましょう。

しばらくして出てきたラーメンは、結構昔懐かしと言う言葉が似合うオールドスタイル。
半熟ゆで卵が半分、それに海苔が一枚、メンマ、白ねぎに大きめのとろとろチャーシューが一枚。
スープはやや甘味のある醤油味。
どうやらここに山形ラーメンとしての違いというか、こだわりがあるようです。
脂分も多めで、上品な醤油にこってりとした風味を与えてくれる。
出汁は鶏ガラと牛骨らしいのですが、これがなかなか、今まで食べた中には微妙に無い、不思議な美味しさです。
チャーシューもほろほろとして、箸で持つと崩れるほど。

寒い季節、お腹にじんわりとうま味の伝わるラーメンでした。
中華そば以外にもメニューは色々あるし、近くに寄ったらまた来たいお店ですね。
なお、少しだけ店員さんと話すと、たまにスープはマイナーチェンジをしているようです。
ひょっとすると次来たときは、微妙に味が違うかも知れません。
それはそれで楽しみですね。

<お店の基本データー>
店名:烈火(れっか)
住所:大阪府豊中市庄内東町2-2-14
交通手段:阪急宝塚線の庄内駅東口から157メートル

電話番号:06-7163-4417
営業時間:
[火〜土]
11:30〜14:30
18:00〜22:30
[日]
11:30〜16:00
主なメニュー:
中華そば(\650)
四種の魚介醤油らーめん(\700)
十割魚介醤油らーめん(\800)
烈火らーめん(\700)
山形味噌(\780)
山形醤油(\780)
麺大盛り(\100)
チャーシュー増し(\300)
白めし(\100)
席数:カウンター11席
定休日:月曜日
備考:平日昼は麺大盛りが無料
posted by ramenman at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。