2014年08月03日

Hananoki@Plus(ハナノキアットプラス)

栃木の夏は雷の多い季節だそうで、激しく続く稲光にも平然としている方が多いのには驚かされます。毎日の雷雨となれば慣れるのかもしれません。
久しぶりの宇都宮は雷様が訪れていないようで安心しました。夕暮れ時の到着でお腹もすいたことですし、食事にしましょう。もちろんお決まりのラーメンです。前回行きそびれてしまったお店が駅前にあるので、今回はそこに行きましょう。
職場の方に聞いた通りカフェ風の見た目ですが、近づくとのれんに入った店名が見えてきます。本店はブームの火付け役にも、カップ麺にもなった有名店。店内の調度は確かにカフェ風ですが、壁に貼られたおすすめメニューはチャーシュー、角煮に餃子とおなじみのメニュー。若い人向けなのではと身構えてたのがちょっと恥ずかしい。さっそくバカうまラーメン(中)とバカうま餃子(野菜)を注文。
材料の野菜や小麦を自家生産するというだけあって、一杯のどんぶりからこだわりがあふれています。醤油豚骨魚介という定番のスープは濃く旨いのに過剰なドロドロ・ギトギト感はなし。麺は中太の若干固めで、表面に艶やかさ、コシに力強さを感じます。具はトロトロチャーシューに濃い色の固ゆで煮卵、シャッキリメンマと隙のない作り。
餃子はティアドロップ型と言う具が片方に寄った形。ジューシーな野菜あんの旨みも素晴らしいですが、厚く固めの皮がまた美味い。モチモチともパリパリとも違う独特の食感です。
スープまで飲み干してホッとしていると、携帯に急な雨のお知らせが入っていました。食後の余韻を楽しみたかったのですが、雨に降られる前に引き上げましょう。次はいつ行こうか。本店に足を延ばすのもいいかもしれないですね。

店名:Hananoki@Plus(ハナノキアットプラス)
所在地:宇都宮市駅前通り1-5-9
JR宇都宮駅西口、徒歩2分。
西口バスロータリーを出て大通りに入り、駅を背にして通りの右側
TEL:028-643-8749
営業時間:11:30〜15:00
     17:00〜23:00
     土日・祝日は中休みなし
     ※日・祝日(〜21:00まで)
席数:28席
定休日 :月曜日 (祝日の場合は営業 翌日休み)
メニュー
バカうまラーメン(中) 750円
チャーシューメン 1100円
ワンタン麺 850円
バカうま餃子(肉・野菜) 380円
posted by ramenman at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。