2014年01月15日

丸寅 千日前店(まるとら せんにちまえてん)

大阪の難波・心斎橋の間には道頓堀があり、飲み会の定番エリアとなっています。
寿司やら鍋やら、美味しくいただいた後にはやっぱり飲んだ後の〆に恋しくなるのはラーメンだなというわけで、駅までの道のりをぶらぶらとしていました。

今回はどこに入ろうかなと考えていると、千日前の商店街から少し離れた場所に見えた、黄色い看板のお店、風俗店の真横というちょっとアレな立地ですが、割と気になってたお店の一つです。
寒いのもあるし、今日はここにしておこうということで、思い切ってのれんをくぐりました。

久留米ラーメンの店ということで、普段ならごはんやらトッピングもわんさかと付けたいところですが、飲んでいてそこまで空腹でもないので、無難にノーマルの、久留米丸寅ラーメンをセレクト。

食券を買って席に座ると、どうやら高菜が無料で食べられるようです。
お腹空いてたらごはんもお代わり無料ってことなので、良かったのになあとか、ややケチなことを思いつつ、麺の固さはバリカタでオーダーです。

届いたラーメンは、脂の層で湯気の立ちにくい、かなり熱々のタイプです。
トッピングに海苔やゆで卵などがありますが、海苔は1枚、ゆで卵は半分に切ったものと、チャーシューが2枚にもやしが少し、そしてきくらげと、意外にも具だくさんで嬉しい一杯ですね。

ただ、味はもう少しコクがある方がいいかな?
悪くないとんこつですが、久留米というよりは豚骨しょうゆ、という感じです。
熱々なので体も温まって嬉しいんですけど、どうにも個性などが感じられず、少々味の輪郭がぼやけてしまっている。

とは言え、寒い中で飲んだ後の〆のラーメンは最高です。
半分ほど食べたところで、無料のニンニクを追加して、替え玉も頼んでしまいました。
スープも飲み干し、今回はフィニッシュです。

酒のせいもあるかも知れませんので、次は高菜とごはんも含めて食べに来てみたいですね。
ごちそうさまでした。

<お店の基本データー>
店名:丸寅 千日前店(まるとら せんにちまえてん)
住所:大阪府大阪市中央区千日前2-7-20
交通手段:近鉄・地下鉄御堂筋線日本橋駅より176メートル

電話番号:06-6643-2408
営業時間:
[月〜木]
11:30〜15:00
17:00〜2:00
[金・祝前日]
11:30〜15:00
17:00〜4:00
[土]
11:30〜4:00
[日・祝日]
11:30〜2:00
主なメニュー:
久留米丸寅ラーメン(\680)
久留米丸寅チャーシューメン(\880)
ライス(食べ放題)(\200)
替え麺(\120)
ゆで卵(\70)
海苔(\70)
ネギ(\100)
もやし(\100)
席数:カウンター・テーブルで計20席
定休日:不定休
備考:貸し切り可
posted by ramenman at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。